【1月度 業界トピック】各業界の勝ち筋を探る


工作機械業界の最新動向や技術革新について、モノづくり総合ニュースサイト「Mono Que」で公開された1月の注目記事をご紹介します。中でも、各業界の「勝ち筋」を探る特集記事を中心に、自動車、半導体、航空機といった主要産業における最新動向と、それらを踏まえた事業成長のヒントについて深掘りした記事を厳選しました。

この記事の目次[非表示]

  1. ピックアップ記事
    1. 自動車産業の勝ち筋を探る
    2. 「半導体」業界の勝ち筋
    3. 航空機産業の「勝ち筋」
  2. まとめ

ピックアップ記事

自動車産業の勝ち筋を探る

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界では、EVシフトの動きや、それに対する揺り戻しが起きています。各メーカーは技術開発や生産・販売協力において複雑なアライアンスを組んでおり、業界全体で激しい競争が繰り広げられています。
EV化への動きはカーボンニュートラルという人類の命題に沿ったものですが、同時に貿易障壁としての側面も指摘されています。今後の自動車業界では、EVだけでなく、HV、FCVなど、多様なニーズに応じた技術開発が求められるでしょう。特に、全固体電池の実用化が今後の鍵を握るとされています。また、製造現場では、ギガキャスト工法や金属AMの活用など、新たな技術革新が求められています。

「半導体」業界の勝ち筋

半導体市場は、デジタル社会の拡大に伴い、今後も成長が見込まれています。政府は半導体産業への支援を強化しており、2030年度までに巨額の予算を投じるとしています。世界の半導体製造装置の販売額は、2024年から3年連続で過去最高額を更新すると予測されており、特に中国やAI関連分野への投資が活発です。

半導体製造においては、前工程だけでなく、後工程の自動化も進んでおり、省力化・自動化に向けた技術開発が活発化しています。

航空機産業の「勝ち筋」

航空機産業では、2050年までのゼロエミッション達成に向け、メーカーや航空会社が足並みを揃えて取り組んでいます。国際民間航空機関(ICAO)が定めた目標達成のため、SAFの活用、水素航空機の開発、電動旅客機の開発などが進められています。

エアバスやボーイングといった大手メーカーは、日本企業との連携も強化しており、日本の高い技術力に期待が集まっています。ただし、新規参入を目指す中国のCOMACは、型式証明の取得という高い壁に直面しており、今後の動向が注目されます。経済産業省も、国産の航空機開発を目指しており、国際連携による完成機事業の創出を目指しています。

  【2025年】慎重かつアジャイルに挑む:前編|特集|Mono Que <モノクエ> https://monoque.jp/feature/contents/d3554e92bfbda61f5d5994e25df94060b32f73b6/


まとめ

今回の記事では、各業界の「勝ち筋」を探るというテーマで、最新の業界動向や技術革新について解説しました。各業界が直面する課題は異なりますが、共通して言えるのは、変化への対応力と、新たな価値創造が不可欠であるということです。
製造業においては、人手不足やコスト増といった課題が深刻化しており、これらの課題を解決するためには、自動化・省人化技術の導入が不可欠です。また、環境問題への対応も重要な課題であり、脱炭素化に向けた技術開発が求められます。今回の記事で紹介した情報が、皆様の事業成長の一助となれば幸いです。

私たち山善では、製造業における最新動向や技術トレンドについて、メールマガジンを通じて定期的に情報を発信しています。


メルマガ登録


メルマガ登録

人気記事ランキング

logo_img
ページトップへ戻る